うつ病40代サラリーマンの休職日記

東京から名古屋に左遷されうつ病になったサラリーマンの闘病記です。適応障害で異動願いを出しています

人事辞令無しの転勤 降格は合法ですか?

こんにちは あぽろ です。

3月中旬に、上司から根回しなしの転勤指示、まったく経験無しの平社員業務への

降格を命じられてから半年以上の時間が経ちました。

 

実は......。

 

未だに、辞令を受け取っていません。

全て口頭のみの指示です。

 

転勤先の名古屋の新上司からもメールで、4月2週目までに転勤を済ませろ。

との指示を受けていただけです。

 

未だにこれが、こころに引っかかっています。

 

私の会社のルールとしては、毎月1日と16日に人事発令で辞令が社内掲示板に

掲載されるのですが、今年の4月1日だけは、これがありませんでした。

わずかに全社の全体の組織図上に、名古屋支店に私の名前があっただけです。

 

しかも、私の後任者には、6月で定年を迎える上司が就いていました。

又、6月で定年を迎えた上司が何故かそのまま定年再雇用で今も居座っています。

 

40代の現役世代を押し出して、定年人材がポジションを横取りした形です。

 

これには、社内のみならず取引先からも「おかしいのではないか?」

との声があがった程でした。

 

そして、私の会社への不信感が募ったもう一つの理由が

昨年度(3月)までの年間業務評価を未だに知らされていないのです。

 

会社員なら、誰しも頑張ったつもりなのに、ノルマもクリアしたはずだが評価は

低かった。評価が低く降格になったという経験はあると思います。

私も25年同じ会社に勤めていれば、そんな事態は何度も経験しています。

 

しかし、業務評価の結果を知らされなかった事は、今まで一度も無かったのです。

人事部は、全て会社が正当な手続き通りに進めた結果です。と言い切ります。

 

ただ、社員で管理職を勤めていた私からすれば、労働者としての名誉を毀損された

としか感じられないのです。

社命の通りの勤めを果たした結果、うつ病、休職となったものの、この矛盾を

晴らして欲しいと人事部に訴え続けて来ました。

 

しかし、今に至るまで、何も処置が取られる事はありません。

 

休職も2度目となり、精神的なショックから引き蘢る日々も4ヶ月を迎えます。

強力な人事権を持つ会社に対しては、会社員は何も反論する機会も与えられず、

うつ病になれば、私傷病扱いで自己責任で休職するしかないのかと思い知らされます。

 

私は、労働関連の法規には疎く、このような手続きが当たり前のものか、

異常なものか正直判断がつきかねています。

 

どなたか、労働法規に詳しい方に教えを請いたいと切に願う今日この頃です。

f:id:cataway25:20160119100320j:plain