うつ病40代サラリーマンの休職日記

東京から名古屋に左遷されうつ病になったサラリーマンの闘病記です。適応障害で異動願いを出しています

障害年金 というものがあるらしいです

こんにちは、 あぽろ です。

傷病手当金の事を調べていて、聞き覚えのない言葉を見つけました 。

障害年金

初めて聞く言葉です。ただネット上の情報では、現役世代でも何らかの障害が

あれば請求出来るものだそうです。

もし、傷病手当金と同時に受給出来れば、収入減の多少の足しになるのでは?

と、ここでも勝手に都合のいい妄想をしてしまいました。

又、このまま無職になってしまったら?

という最悪の事態も頭によぎっていました。

家族と一緒に外に出る機会ができ、近所の本屋さんに寄った時にこっそりと

障害年金に関する詳しい本を探して、買っておきました。

誰も知らない最強の社会保障 障害年金というヒント

誰も知らない最強の社会保障 障害年金というヒント

 

家に帰ってちょっとお勉強です。

具体的に「障害年金」の受給条件を満たしているのに知らなかった方々が、

社労士に請求代行をしてもらって「過去」に遡って「障害年金」を受給されて

いる事例が記載されていました。

どうやら、働いていても請求する事が可能な様です。

15年程、メンタルクリニックに通っているものとしては不謹慎ながらちょっと

わくわくしてしまいました。

 

この本で理解した事を箇条書きにしてみます。

 

障害者手帳障害年金は基本的に関係ない

・初診日の証明が必須

・厚生年金、国民年金の支払いをしている事が必須

・初診日から1年6ヶ月経過しないと請求出来ない

・医師の診断書は必須

・請求時期を過ぎていても過去5年分は請求出来る

 

ものすごくざっくりとこの程度までしか、理解出来ません。

やはり年金を請求するという事で、手続きが相当ややこしいらしいです。

ただ支給が決まれば、安定的な収入にはなりそうです。

 

ちなみに、本で紹介された40代後半4人暮らしで2級認定を受けた会社員の

事例ですと

月額18万円 (厚生年金を支払っていた場合)

が諸々の加算分があり支給されるそうです。

確かに手厚い年金と感じましたが、手続きのハードルが高いです。

 

 

私の場合、15年前にメンタルクリニックに初めて駆け込んだ時は、

パニック発作」に悩まされ電車に乗れなくなった事が理由でした。

ただ、それ以前から長く憂鬱感や食欲減退、体重減少等様々な症状を発していました。

初診時に医師からは複合的な症状であった為か明確に病名を告げられませんでした。

 

そして、今、2回目の休職の指示を受けた際は、「うつ病」の診断書が出ました。

これまでに、2回の転勤を経て名古屋に居るので、通院した病院は4軒目です。

 

お手上げです。自分で手続き出来る気が全く起きません。

基礎知識として、本を読むのは必須と思いますが、実務上の事は、社労士に任せる

しかなさそうです。私は、名古屋に事務所がある社労士をネットで探しました。

 

●私が見つけた社労士事務所です。(リンク先が障害年金の問合せ専門サイトです)

社会保険労務士法人ステラコンサルティング

http://stella-sr.net/contact

 

こちらのサイトで、過去15年間の経緯と今の困窮状況を伝え、連絡を待ちました。

(ここは、メールでの問合せは無料でした。)

当日に返信が届きました。必要確認項目の聞き取りのメールでした。

 

・病気の解ったきっかけ

・初診時から現在までの病院名と時期

・初診時に厚生年金に加入していたか

・発症時は入社何年目だったか

・現在、健康保険からの傷病手当金を受けているか

・年金の支払いに未納期間があるか

 

私も当日の内に全ての項目を思い出して、返信しました。

通院履歴と病院名を思い出すのが大変でした。

翌日、ステラコンサルティングの担当の方からメールで回答が届きました。

 

障害年金の請求は可能です。」

「ただし、傷病手当金が支給されている間は調整されます。」

「殆どが、傷病手当金の方が高額なのでまだ請求しない方がよいです。」

「今は、傷病手当金を請求し、支給が切れる半年前に請求しましょう。」

 

障害年金請求は出来る状態でしたが、私が目論んでいた傷病手当金と二重で受取る

事は無理でした。

又、障害年金の請求は審査し決定するまで半年もかかることも解りました。

当分は、傷病手当金をあてにする他無さそうです。

 

ここまでのやり取りと結果を目にして、どっと疲れました.......。

また、数日間布団の中から出る事が出来なくなりました.......。

f:id:cataway25:20160113132827j:plain

立ち読みや図書館などでも参考にした障害年金の本です。

だいたい伝えようとしている事は似ていましたが、とても参考になりました。

 

障害年金の手続きから社会復帰まで

障害年金の手続きから社会復帰まで

 

 

障害年金・生活保護で不安なく暮らす本

障害年金・生活保護で不安なく暮らす本