うつ病40代サラリーマンの休職日記

東京から名古屋に左遷されうつ病になったサラリーマンの闘病記です。適応障害で異動願いを出しています

うつ病で会社を辞めてはいけません!

こんにちは あぽろ です。

 

「一生懸命会社で仕事をしていて うつ病 になった。」

 

皆さんならどうされますか?

 
まずは可能なら休職しますよね。

休職期間が長引いたときはどうされますか?


退職して転職している方が多いのではないでしょうか?

私も名古屋に左遷されてからずっと転職活動をネット等を活用してやりました。

年齢のせいか全部書類で落とされましたが.........。


しかし半年で2回目の休職中の今、改めて考え方が変わって来ました。


うつ病で会社は辞めてはいけない。」


こう感じています。


何故なら、うつ病などの精神疾患から転職をした方々の状況をSNSで伺っていて

上手く転職出来た方が少ないからです。


元の会社で病気で自己嫌悪を刷り込まれた状態の方々はどうしても次の職場でも

うつ病等を再発しやすいようなのです。


これは、元の会社で自己嫌悪の感情を上手く処理出来なかった為、環境か変わって

もおなじ結果になるからではないでしょうか?


元の会社で受けた自己嫌悪の刷り込みを何とかそこで消化しきれなければ次の会社

でも自己嫌悪の感情が芽生えて再発するだけではないかと思うのです。


・しかし、職場の仲間にいつまでも迷惑をかけられない

うつ病にまで追い込まれた職場になど絶対戻りたくない

パワハラ、セクハラをされて少しでも会社から離れたい

・生活費が切迫してとにかく働かなければならない

・会社が変われば、うつ病も良くなるのではないか?

 

以上の感情は私自身も強く感じ、とにかく転職、退職しなければと焦りました

しかし、転職とはもっと前向きな感情で行わなないと絶対上手くいかないと

最近悟り始めました。

思えば私も春先から社内で随分な仕打ちの連続でした

 

・根回し無しで突然、渋谷から名古屋に降格、左遷

・私が担っていた、チームリーダーの役職を上司に横取りされた

・上司は自分が、私の後任者なのに、嘘をついて私を騙した

・上司は6月で定年なので、根回しして定年再雇用を狙って私を追い払った

・私の後任者のチームリーダーのくせに引継ぎを全くしてくれなかった

・私が、始めた仕事を全てもみ消した

・未だに人事辞令も出されず名古屋に転勤させられた

・未だに、昨年度の業務評価を受けさせて貰えない

・人事部には、モラルハラスメント、報復人事を受けていると訴えたが無視

 されて、なし崩しに左遷された

・左遷先の名古屋では、10歳年下の後輩に仕事の仕方で深夜に罵倒された

 

ちょっと思い出しただけでこんなに、怒りの要素があふれてきます。

休職中に、自分の身の上に起こった事を思い出していて思ったのです。

 

「私が悪い事をした覚えは何もない。」

 

私は、自分の名誉回復、地位回復出来ないかと助けになる機関を探しました。

 

・一人で入れる地域ユニオン

・渋谷労働基準監督署

 

他にも色々あると思いますが、これらには何度も電話をかけて相談をしました

結果的には、私と同じように会社に理不尽な扱いを受けて困っている人たちが

沢山いる事が解り、会社に対決出来る機関がちゃんとあると理解できました。

 

最後の手段で、これらの機関の力を借りて、会社に交渉する事も可能と少し

安堵しました。

 

今の世の中は、社会保障の大部分を会社という器に頼っている部分がかなりあり

社員という立場を失えば、あっと言う間に様々な困窮が待ち受けています。

 

会社とは、社会保障の大部分を代理で担う公の器という側面もあるのです。

 

うつ病等を患って仕事が出来ない状態で会社に要求をするのは申し訳ない

・ただひたすら恥ずかしい、面倒くさい

 

皆さんこう思われると思いますが、私の主治医に言わせればそんな遠慮をする

のは、日本人だけだとの事です。


どうぞ恥ともみじめとも思わず今の会社で受けた仕打ちに対してやれるだけの事

をしてけりをつけてください。

 

その上で、それでも転職したいかどうか、自分のこころに問いかけてくだい。

f:id:cataway25:20160120220647j:plain

 

メンタル疾患の労災認定と企業責任―Q&Aでみる新「認定基準」と企業の安全配慮義務

メンタル疾患の労災認定と企業責任―Q&Aでみる新「認定基準」と企業の安全配慮義務