うつ病40代サラリーマンの休職日記

東京から名古屋に左遷されうつ病になったサラリーマンの闘病記です。適応障害で異動願いを出しています

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品 出版社/メーカー: LAMY 発売日: 2013/01/06 メディア: オフィス用品 購入: 7人 クリック: 141回 この商品を含むブログ (13件) を見る

休職から復職。新部署へ異動してみたら・・・

こんにちはあぽろです。 4月1日から東京本社に復帰出来てはや1週間が経ちました。 あっという間の1週間でした。 しかし内容の濃い1週間でもありました。 1年間名古屋に左遷されていた空白期間を埋める為に費やした思いです。 新しい自分の席。でも1年…

東京新居に入居。そして本社に復職出来ました

こんにちは あぽろ です。 名古屋を車で脱出した夜遅く東京の新居に到着しました。 名古屋への左遷人事を受けて、はや一年念ずれば通じるというのでしょうか本当に東京に帰る事が出来ました。 翌朝からは引越荷物が搬入され部屋は段ボールだらけです。 猫さ…

名古屋脱出。東京に引越します。

こんにちは あぽろ です。 ついに念願かなった東京への引越の日がやって来ました。 本当に帰れる日がやって来て感慨深いものがありました。 名古屋への左遷から半年で完全にうつ病でダウンして半年。 殆ど脱け殻だったところからブログやSNS等で色んな方々と…

名古屋支店長にお別れのあいさつを

こんにちは あぽろ です。 東京への異動が公開解禁になりました。 今まで長く休職したお詫びと異動の挨拶をするため名古屋の支店長に挨拶をしようと思いました。 名古屋支店でも後輩に罵倒されたり、閉鎖的な空気に受け入れて貰えなかったり嫌な記憶ばかりで…

東京新居キャンセルして再度部屋探し

こんにちは あぽろ です。 今週始めに急いで決めた猫2匹飼育出来る新居。 名古屋に帰って引越荷造りしながら家族と話を沢山しましたが、何か釈然としないものが残りました。 やはり社宅委託不動産屋に全権を委ねて探した物件。 若手の女性社員が見立てた物…

東京での新居探し。なかなか猫を飼うのは大変です

こんにちは あぽろ です。 東京での復職が決まりました。 名古屋から念願の東京本社への転勤です。 と言うことは新しい住まいを見つけなければなりません。 私の会社では、転勤には社宅を利用出来るのですが普通の賃貸マンションを委託不動産屋を通じて借り…

休職期間終了間際。ついに東京への転勤異動が決まりました!

こんにちは あぽろ です。 とうとう3月になってしまいました。 私の休職期間は3月15日までです。 そして、人事部からの内示が発表されるのは3月中旬。日程は不明との事。 正直どうなるものやらと毎日胃の痛む思いをしていました。 ==========…

人事部との復職面談終了、東京に戻れるかも知れません

こんにちは あぽろ です。 2月23日、人事部担当者と内示前の最終面談を行いました。 前日の夜、理由の解らない恐怖感で心臓がバクバクして、胃がキリキリと痛みました。 朝起きて身仕度を整えながら不思議な気分になりました。 休職前と同じ時間帯に仕度…

うつ病を直すにはうつ病になったまでと同じ期間が必要です

こんにちは あぽろ です。 もう少し、もうちょっとのきっかけでうつ病が治りそうな気がしています。 昨年の3月14日に突然左遷内示を受けました。 名古屋に転勤し本当に体が動かなくなってうつ病と診断されました。 休職しだしたのが9月16日。 だいたい…

うつ病改善。でも東京に帰れるかが問題です

こんにちは あぽろ です。 早いもので、うつ病で休職し始めて5ヶ月が経ちました。 実は時折、自分はうつ病が治ったのではないか? と感じる事があります。 それは、東京に帰って元の職場でなら今、自分はあんな事が出来るだろう、こんな事が出来るだろうと…

本当は怖い SNS 傷付けられた事は無いですか?

こんにちは あぽろ です。 私は、うつ病で休職し始めてからSNSをよく利用するようになりました。 いわゆる病み垢と言われるアカウントを作って日々の不安やネガティブな気持ちを吐き出す為に使っていました。 そして、ここに記しているようなブログで自分の…

左遷先の名古屋から東京に戻るイメージ作り【明るい妄想】

こんにちは あぽろ です。 早いもので、東京で名古屋への左遷内示を受けて1年近く経ちました。 人事部との交渉中ですがとにかく東京に帰ろうとしています。 少しでも願望を実現する為に、未来に向けて明るい妄想をする事にしました。 精神養生の本で「過ぎ…

傷病手当金申請 2回目は会社が止めていました

こんにちは あぽろ です。 傷病手当金の2回目の申請を行いました。 1月の正月休み明けの6日です。 1回目は12月に申請して月末入金されました。 正月休み明けでもあるので手続きが進んでいるか確認したかったのですが人事部も忙しいと思ったので申請し…

うつ病 家族の息抜きで伊勢神宮に参拝しました ②猿田彦神社

こんにちは あぽろ です。 伊勢神宮の内宮を参拝して、徒歩10分程のところにある猿田彦神社にも参拝 しました。 猿田彦神社は、「みちひらき」の神様との事で有名だそうです。 何か物事を始めようとした時に、全てを最も良い方向に導いて頂け、 みちがひら…

うつ病 家族の息抜きで伊勢神宮に参拝しました ①内宮

こんにちは あぽろ です。 先日来、家族とギスギスする事が増えたので、気分転換に思い切って家族を連れて 遠出する事にしました。 名古屋に左遷されてから土地に興味も無く遠出は一切していませんでした。 目的地は、伊勢神宮 にしました。まだ1月中でもあ…

うつ病休職中に家族とギスギスしませんか?

こんにちは あぽろ です。 うつ病で休職し始めて4ヵ月が過ぎようとしています。 家で静養する時間が多いです。 当然、家族と一緒にいる時間が増えました。 そして最近は時々険悪な空気になる事が増えています。 先日、元気そうだから資格の勉強しろ、東京で…

うつ病 療養中に心に染みた 書籍3点

こんにちは あぽろです。 うつ病の療養が長引き、少々読書でもしようか。 との気分になりました。 初めての休職の際は、禅に関する考え方の本や幸運を呼ぶ本など読みましたが 何のプラスにもなりませんでした。 (気休めにしかなりませんでした。) 2回目の…

適応障害、勤務地異動の診断書を人事部へ提示しました

こんにちは あぽろ です。 1月5日 今年初めての精神科診察に行ってきました。 2回目の傷病手当金申請が目的ですが今回はもうひとつ大きなテーマがあります。 ・適応障害の診断書を書いてもらう ・東京へ戻るべきとの所見を記入してもらう 年末に人事部担当者…

うつ病 の克服 きっかけ が重要

こんにちは あぽろ です。 1月1日 うつ病で休職となって初めてのお正月を迎えました。 朝、目覚めてすぐに近所の神社に初詣に行きました 辛いことだらけだった昨年から、何か気分が切り替わる感触を得られました。 ただこれは、気のせいです。 新年で気持…

人事部面談 復職する時の一番欲しい条件を言い切りました

こんにちは あぽろ です。 人事部担当者との面談は約2時間に及びました。 私の体調確認や復職への条件確認は話題の半分程度でした。 残りの半分は、来期の組織作成の考え方や現在の職場の状況について話しました。 経営陣の意向は相当な人員配置のテコ入れ…

人事部面談 うつ病から復職するには適応障害の所見が有効らしいです

こんにちは あぽろ です。 12月25日、クリスマスの午前中。人事部担当者との面談を実施しました。 2度目の休職から2回目です。 9月16日から3ヶ月を超えています。 場所は名古屋の栄という街の喫茶店です 私の最近の体調確認がやはり話の中心でした…

うつ病で会社を辞めてはいけません!

こんにちは あぽろ です。 「一生懸命会社で仕事をしていて うつ病 になった。」 皆さんならどうされますか? まずは可能なら休職しますよね。 休職期間が長引いたときはどうされますか? 退職して転職している方が多いのではないでしょうか? 私も名古屋に…

休職中の社会保険料の支払で困ってませんか?

こんにちは あぽろです。 先程何気に家のポストを覗くと会社からの郵便が届いてました。 中身を確認すると休職中で給与がないので社会保険料の控除が出来ないとの事。 当然ですね。 そして続く文章が、すぐに会社に社会保険料を入金せよとの指示。 事務的で…

うつ病治療 休養 通院 だけでは完治しません!

こんにちは あぽろ です。 うつ病で休職しはじめてから3ヶ月立ちました。 今はひたすら休んでいます。 うつ病にはまず休養ですから当然でしょう。 毎日、抗うつ薬を飲んでいます。 これも当然です。 そして今は、医師から規則正しい生活を送る様に指導され…

人事部へキャリア形成の申し入れ。休職者の意見を聞いてくれるのでしょうか?

こんにちは あぽろ です。 休職期間も3ヶ月超えました。 体調は、ここ最近の寒さと雨の為か上げ下げがありますが、緩やかに回復して 来ている実感はあります。 そろそろ復職をどの様にすべきかを考え始めて来ました。 時折、覗いていた社内ネット内の全社掲…

人事辞令無しの転勤 降格は合法ですか?

こんにちは あぽろ です。 3月中旬に、上司から根回しなしの転勤指示、まったく経験無しの平社員業務への 降格を命じられてから半年以上の時間が経ちました。 実は......。 未だに、辞令を受け取っていません。 全て口頭のみの指示です。 転勤先の名古屋の…

うつ病 労災申請 労働基準監督署に通報しました

こんにちは あぽろ です。 傷病手当金の申請を考えてから、ずっと疑問に思っていた事があります。 私がうつ病になったのは、私傷病 なのか? という事です。 私が最初に精神科に通い始めたのは、パニック発作が出るようになった事でした。 これは、たまたま…

傷病手当金 申請1回目

こんにちは あぽろ です。 いよいよ有給休暇消化も終わり最初の月末を迎えました。(11月末) 傷病手当金申請をやっと作成出来ます。 まずは、自己記入欄。 なかなかややこしい項目が続きます。 厄介なのは休職期間の記入です。 9月16日から休職してい…

SMAP ブラック企業の悲哀

こんにちは、あぼろです。特に興味の無かったSMAPの生コメントみました。酷かったです。ちょっとした放送事故です。騒動の事情は話せずひたすら謝るだけ。しかも全国放送。商品であるタレントに土下座レベルの謝罪をさせる事務所に恐怖を感じました。社内の…