うつ病40代サラリーマンの休職日記

東京から名古屋に左遷されうつ病になったサラリーマンの闘病記です。適応障害で異動願いを出しています

うつ病休職中に家族とギスギスしませんか?

こんにちは あぽろ です。

 
うつ病で休職し始めて4ヵ月が過ぎようとしています。
家で静養する時間が多いです。
 
当然、家族と一緒にいる時間が増えました。
そして最近は時々険悪な空気になる事が増えています。
 
先日、元気そうだから資格の勉強しろ、東京で転職活動しろ、とやかましく責め立てられました。
 
先が見えないのはつらいだろうけど俺の方がつらいのが解らないかなぁ。
 
つい愚痴りたくなります。
 
せめて家ではリラックスしたいのですが、
家族がイライラして
 
「何で名古屋なんかに居なきゃいけないんだ。」
 

とキツイ言葉で責められました。更に気持ちが落ちます。

名古屋に来たくて来た訳じゃないのです。
 
現在も会社の人事部へ適応障害の診断書を提出し東京に異動する交渉をしている
最中です。
 
「異動出来なかったらどうするんだ。」
 
と交渉中に責められても困るだけです。
 
資格の一つでも勉強しろ、と言われてもそんな気力があれば復職するのです。
 
今の名古屋での生活が嫌なら一人で東京の実家に帰ってくれても構わないのです。
しかし、それを言うと家族は逆ギレします。
逆ギレするタイプの家族にはとても気を使って疲れます。
 
資格さえあれば就職出来る。
 
というバブル時代の発想が抜けない家族には、今の私は怠けているとしか
見えない様です。
しかし、転職活動は10社以上しました。
全部書類で却下されました。
この現実は家族には理解出来ない模様です。
 
派遣ならOKでも40代後半で正社員での採用がいかに難しいのか解って貰えない辛さは休職中の方なら解ると思います。
 
会社に席がある間は種々の権利があるので決して逃げで転職せずにじっと耐えて
復活するチャンスを待つべきだと私は思っています。
 
世の中厳しいです。
長年同じ会社に勤めた以上、自分を一番高く売れる会社は今の会社です。
 
自分の会社との交渉が一番難しい交渉だと実感していますが、何とか交渉を成立させ東京へ戻りたいと忍耐の日々を過ごしています。

f:id:cataway25:20160124150904j:image