うつ病40代サラリーマンの休職日記

東京から名古屋に左遷されうつ病になったサラリーマンの闘病記です。適応障害で異動願いを出しています

休職中 収入、支出はどうなるのか?

こんにちは あぽろ です。

2度目の休職期間に入り2週間ほどすると長期戦の覚悟ができました。

しばらくすると、ある不安が頭によぎり出しました。

 

休職期間中の収入です。

 

休職の経験がある方は、皆さん不安になった事と思います。

私も我に返ったとき猛烈に不安になりました。

 

とりあえず使えそうな、有給休暇の残りを計算しました。

だいたい出勤日ベースで1ヶ月半ぐらいは収入を得られそうでした。

その先は恐らく、傷病手当金の申請になるだろうと推測しましたが

 

傷病手当金は、どこに申請するのだろう?

・人事部は何か手伝ってくれるのだろうか?

・実際にはいくら貰えるのだろうか?

 

具体的な事は、全然解っていませんでした。

布団の中で、スマートフォンを握りしめ休職された方の経験談や、傷病手当金

関するサイト等ずっと見ていました。

 

ただ、この頃はまだ活字が頭に整理して入って来なかったのです。

せいぜいキーワードが印象に残るぐらいです。

 

・1年6ヶ月  支給期間?

・3分の2   支給金額?

 

この程度です。浅薄な知識です。

これではいかんと思うのですが、まだ頭が追いついて来ませんでした。

 

活字情報は、あきらめ月々の生活費用の事を思い浮かべました。

給料から毎月控除されていたのは、いくらだったかな?

・健康保険

・厚生年金

介護保険

所得税

・住民税

雇用保険

 

そして忘れてはいけないのが、名古屋転勤により発生した

・社宅家賃負担

よく、社外の方に説明して驚かれるのですが、私の会社の社宅とは会社が指定

した不動産会社紹介の通常の賃貸住宅です。

しかも家賃は100パーセント負担

なのです。(保証金、更新料だけが会社負担です。)

当然、給料から控除される金額合計は16〜17万円に達していました。

3分の2 の支給金額

この額が明確にならないとやり繰りできるか、何とも判断が出来ません。

 

そんな事をぼんやり考えていた夜、人事部担当者から私用メールに連絡が入りました。

「名古屋への出張の機会を見て諸々手続き関係について面談しましょう。」

そして、締めの一文として

 

傷病手当金ですが、支給まで2ヶ月から3ヶ月かかるのでご注意ください。」

 

この一文に私は、凍り付きました。

私の会社は、大手の健保組合に加盟していたので、傷病手当金もすぐに支給される

ものと何の根拠も無く思い込んでいたのです。

抑圧的な職場なのでストレス発散の為、無駄遣いをしがちでしたので、貯金もほとん

無い自堕落な生活を送っていた事を心底悔やみました。

 

この日から、お金のやり繰りをどうしようか思いめぐらしました。

とにかく節約しよう。生活費の断捨離をしなければ.......。

部屋の中を見回しました、いっそ金目のものがあれば手放すかと。

 

有りましたというか、毎日眺めていました。

 

名古屋でゲーム商品の担当者になるのだから、と興味もないのに買った、PS4、

ニンテンドー3DSそしてそのソフト。高かったけど自腹で買ったのです。

少しは、内容まで勉強しなければとゲームもしてみましたが、心身の不調から

今では全く触っていません。

 

そう思うと、とても忌々しいものの象徴と見えて来てしまいます。

ゲーム機本体、ゲームソフト両方まとめてその日の内にゲーム買取店に売却に

行きました。

買った時の半額程度にしかなりませんでしたが、忌々しいものが部屋から消えて

何故かスッキリしました。

その次は、車検が迫っていた自動車。若干ローンも残っています。駐車場代も

毎月発生します。

 

手放す段取りをしていたら、これは家族に止められました。

 

「今の、精神状態でそこまで色々決断しないで。」

その通りかもしれません。

 

次は毎月の生命保険料の掛け金見直し。

契約当初から年数もかなり経ち何故か毎月の掛け金が、ずいぶんな額になって

いました。これは、保険会社の担当者に連絡し、私、家族双方の契約金を下げる契約

に変更依頼をしました。

 

ただ、やはり傷病手当金の額と支給時期が解らない事に不安は募るばかりでした。

f:id:cataway25:20160111110105j:plain

====================================

ゲームの商品担当者として購入して半年で売り払ったゲーム類です。 ↓

多少蓄えた知識では、PS4はグラフィックが高性能なゲーム専用機です。

ネット環境が良ければ色んな使い方ができます。最近安くなりました。

3DSはLLサイズを買った方が楽しめます。

どちらもゲーム好きの方にはオススメです。

(自分が売り払ってて言うのも変ですね......。)

 

 

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

 

  

 

バイオハザード リベレーションズ2

バイオハザード リベレーションズ2