うつ病40代サラリーマンの休職日記

東京から名古屋に左遷されうつ病になったサラリーマンの闘病記です。適応障害で異動願いを出しています

左遷先の名古屋から東京に戻るイメージ作り【明るい妄想】

こんにちは  あぽろ です。

早いもので、東京で名古屋への左遷内示を受けて1年近く経ちました。
人事部との交渉中ですがとにかく東京に帰ろうとしています。
 
少しでも願望を実現する為に、未来に向けて明るい妄想をする事にしました。
 
精神養生の本で「過ぎた過去を悔やまず、未来を憂えず」という言葉があります。
明るい未来を具体的にイメージする事が大切だと思うのです。
 
その意識付けの為に東京の何処に引越しようか勝手に妄想しています。
只の妄想ですが、住む土地、引越物件を探すのは楽しいものです。
=======================================
まずは、電車の路線からどの沿線にするか考えます。
 
左遷前は、中央線沿線に住んで居ました。
昔からよく遅れる、よく混む、よく飛び込み自殺がある と有名な沿線です。
 
なので、今回は候補から外します。
勤務地は渋谷ですので、東京都内の西方にする事とします。
23区内、都下は問わずに考えます。東京の家賃はとても高いので山手線沿線はとても無理です。
 
渋谷乗入れなら、東急田園都市線が人気ですが、これも非常に混む沿線なので避けておきます。
もともと、パニック障害を持っているので少しでも空いている沿線を考えます。
【候補】
・京王井の頭線
 
だいたいこのあたりが妥当な感じです。
 
沿線が決まれば、最近はネットで一気に物件探しが出来るのが便利ですね。
私は、SUUMO と マイナビ賃貸 のサイトやアプリで検索してます。
 
猫さんが2匹居るので最優先条件はペットが飼える物件です。
 
サイトで条件絞り込み出来るのが便利です。
 
・ペット飼育可
・45平米以上
・独立洗面所 
・風呂トイレ別
・屋内洗濯機置場
 
だいたいこんな条件で沿線毎に検索。
良さげな物件があれば間取りの確認。
周囲のスーパー等との距離確認
 
こうしてると、もうほんとに引越す気分になれます。
極めつけは、物件周辺をGoogleストリートビューで散歩。
 
もうそこで住んでる気分になれます。
 
・朝はどのルートで駅まで歩こうか?
・途中どこのコンビニでタバコを買おうか?
・通勤電車でどう過ごそうか?
・帰宅時は駅周辺で買い物でもしようか?
 
=======================================
頭の中は、もう東京での暮らしが始まって来ます。
現実逃避ではありませんが、明るい未来のイメージを明確にして実感を高めて現実のものとしたい。
そんなイメージ作りを日々実行しています。

f:id:cataway25:20160205165753j:plain