うつ病40代サラリーマンの休職日記

東京から名古屋に左遷されうつ病になったサラリーマンの闘病記です。適応障害で異動願いを出しています

【モラルハラスメント】東京での業務引継ぎを無視されました

こんにちは あぽろ です。

名古屋に転勤してから約3週間。


ほぼ、ゲームの前任者の業務は引き継いだ状態になりました。

ここで、私は本格的にややこしい状況に置かれた事を認識しました。

・東京で私が主体だった業務は誰も引き継いでくれていない。
・名古屋のゲーム商品の業務は自分でやるしかない。
・東京での取引先、お客様へほとんど異動の案内が出来ていない。

切実に困りました。

「本来の会社組織のルールでは、私の役職に後任者が居るなら、全てを
後任者に引継いで新任地に赴く。」

これが社会常識だ、と私は考えています。
ただ、今回は私の後任者は元上司のK氏です。

異動内示をする際に私に後任者が自分自身である、と教えなかっただけで
なく元上司K氏は
「俺は、定年も近いので部長の横に座ってるだけだよ。」
と嘘までついた人です。

私の東京での業務は、全て無視された訳です。

・K氏に内示で嘘をつかれた事

・業務引継ぎ相手を明示してくれない事

 

これは、報復人事でありモラルハラスメントである。と私は、人事部に
3月末頃メールと面談で訴えていました。
K氏との面談内容を録音し、一部を提出もしていました。

出来うるだけの訴えをしながら会社に決められた異動を受け入れ、人事部の
リアクションを待っていました。

でも........。
スルー されました..........。

GWもいくらか過ぎた頃、夜遅く帰宅の途中考えました。

名古屋支店での溶け込めない違和感。
25年近く勤めた自分の存在を全否定する人事部。上司。

様々な要素を踏まえて私はある決断をしました。

「転職するしかない。会社を辞めよう。」

私は、名古屋に来てから通院していた精神科の主治医にこの決断を報告
しました。