うつ病40代サラリーマンの休職日記

東京から名古屋に左遷されうつ病になったサラリーマンの闘病記です。適応障害で異動願いを出しています

休職期間終了間際。ついに東京への転勤異動が決まりました!

こんにちは  あぽろ  です。

とうとう3月になってしまいました。
私の休職期間は3月15日までです。
 
そして、人事部からの内示が発表されるのは3月中旬。日程は不明との事。
正直どうなるものやらと毎日胃の痛む思いをしていました。
 
======================================
 
※ついに3月1日に精神科の主治医しびれを切らして
「一月初旬に適応障害うつ病、東京に戻すべきと診断書を出したのに無視するのか?」
と半ば呆れ顔で言い放ちました。
 
自宅に帰り主治医に言われた事をそのまま人事部担当者に伝えました。
 
人事部担当者からは、すぐに連絡がありました。
 
「東京の部署に人事異動ほぼ決まりです。」
「主治医の治療方針は尊重します。」
「でも、正式内示ではないので、内緒にして下さい。」
「ただ新部署のリーダーが面談したいと言ってます」
 
不思議な根回しですが、乗りました。
新部署のリーダーもメンタルを病んだ事があるのを知っていたので、理解して貰えそうに感じたのです。
 3月3日には、面談して私の復調に様子を見てもらいました。
幾分安心したようです。
 
正式な内示は出ていませんが、かなりの前進で手応えを感じました。
どうやら4月からは東京で復職出来そうです
 
この半年間、いや1年前の左遷内示を受けた時からの出来事が頭に走馬灯の様によぎりました。
長かった…。本当に長かったです。
25年今の会社に勤めていてこれほど長く感じた1年は初めてです。
 
約半年間の給料や評価は棒に振る事になってしまいました。
しかし、全く不本意な左遷人事で名古屋に転勤し数々の屈辱を味わった事を軌道修正するには必要な時間だったのかも知れません。
 
今は、死ななくて本当に良かったと思っています。
 
ここでブログを綴り出したのも、実は半分「遺書」のつもりで綴っていました。
 
私が、突然自殺してもこのブログが発見されれば、私に何が起こり、どんな心境を抱えて人生の幕を閉じたのかが家族や関係者に伝わる、と考えていたのです。
 
私が、うつ病となって苦しみながらたどり着いた答えをまとめます。
1.死なない
2.会社を辞めない(正社員の地位を手放さない)
3.図太く開き直る
 
偉そうな事を言っていますが、うつ病緩解した訳ではないので東京本社に戻れば、また調子を崩すかも知れません。プレッシャーも大きいと思います。
それでも、半年休み続けて掴んだ上記3つの答えを胸に刻んで立ち直ってみせる。
 
そんな前向きな心持ちになれました。
一度でもこのブログをご覧頂いた方々及び、SNSで知り合った方々に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
これからは、引越の準備をじっくり進めます!!!
 
3月中には、東京に戻ってみせます!
 
■ 散歩の途中に見つけたお寺のおことばです。身に染みました

f:id:cataway25:20160309223208j:plain

 

■本格的な復職に向けてこころの準備を始めました。

うつ病・躁うつ病で「休職」「復職」した人の気持ちがわかる本 (こころライブラリーイラスト版)

うつ病・躁うつ病で「休職」「復職」した人の気持ちがわかる本 (こころライブラリーイラスト版)

 

 

図解 やさしくわかるうつ病からの職場復帰―復職を成功させるポイント

図解 やさしくわかるうつ病からの職場復帰―復職を成功させるポイント

 

 

■引越を期に今まで様々なものへの執着を今回さっぱり全て捨てようと思います

モノも気持ちも溜め込まない!  夫婦の断捨離

モノも気持ちも溜め込まない! 夫婦の断捨離