うつ病40代サラリーマンの休職日記

東京から名古屋に左遷されうつ病になったサラリーマンの闘病記です。適応障害で異動願いを出しています

人事部との復職面談終了、東京に戻れるかも知れません

こんにちは あぽろ です。

2月23日、人事部担当者と内示前の最終面談を行いました。
 
前日の夜、理由の解らない恐怖感で心臓がバクバクして、胃がキリキリと痛みました。
 
朝起きて身仕度を整えながら不思議な気分になりました。
休職前と同じ時間帯に仕度をして、会社の近くに出掛けた訳ですが、何も考えず坦々と体を動かせたのです。
 
何か過去の嫌な感情の記憶が無くなった心持ちです。
天気が良かった事も影響しているかも知れません。
=======================================
人事部担当者との面談場所の喫茶店に着きました。
まだ、担当者は来ていません。
コーヒーとたばこを飲みながら待ちます。
ここでどっと猛烈な不安感が襲って来ました。
 
「何を言われるだろう」
「東京に帰れないと言われたらどうしょう」
 
悪いことばかりよぎります。
 
人事部担当者がやって来ました。
気持ちを奮い起たせて、にこやかに挨拶をして最近の体調や担当者が忙しそうなところを気遣います。
 
そして、本題に入って行きました。
担当者が私の体調自体は良好になっている事を見極めたのでしょう。
 
「基本的には東京に1度戻って頂くつもりです。」
「個人に向けた対応というより春の定期異動に合わせて然るべき部署に異動、という形を取りたい。」
「よって、公平性の観点から必ず東京に異動出来るとはまだ思わないで欲しい。」
 
人事部担当者は、私に配慮しながら人事部としての予防線を張って前置きしました。
 
そして今度は、私に問いかけました。
 
「東京に戻れるとすれば、どんな仕事ができそうですか?」
 
私は少し考えました。半年休職した人間が今、どんな仕事へのモチベーションをもっているか推し量って来ている事をはっきり感じたからです。
 
「左遷前まで仕込み始めていた新しい事業を立ち上げたいです。」
「会社にとって必ず必要になる事なので左遷されるとも知らずずっと準備していたのです。」
 
ちょっと担当者の表情が変わりました。
新しい事業、と言うものに興味を引かれた様です。
 
「その事業は実施すればどれぐらいで収益化出来そうですか?」
「どうやってその事業で会社に利益貢献するのですか?」
 
結構、担当者が食いついてくれたので事細かく説明しました。
全国のお店のボリュームを使ってこそ、なし得る事で有ることも詳しく説明しました。
 
ここから、人事部として想定していた復職部署について詳しく教えてくれました。
 
・東京本社勤務出来る部署を選定
・いきなり外回り営業では心身への負荷が大きいので避けたい
・グループ会社も含めて東京本社内で勤務出来る部署を選定
 
以上の条件で、いくつかの部署を具体的に教えてくれました。
 
私はそれぞれの部署の部門長の名前を上げながらどの部署でも部門長との関係性が悪くない事を強調しました。
 
人事部担当者としては、ある程度の手応えを感じた様子です。
 
また、再度念押しされました。
 
「伺った話から、各部署と調整を重ねて会社全体での異動計画がまとまるまで、つまり内示発令するまで待って欲しい。」
 
「東京本社に戻る事を最優先するなら今あげた部署以外になっても理解して欲しい。」
 
私は、了承しました。
ただ面談の最後に付け加えました。
 
「もう、家族も抑うつ状態で通院しており、このままでは家庭崩壊するので部署問わず東京に戻れる事が解れば連絡が欲しい。」
 
これには、人事部担当者としての役割ではなく人として同情をしてくれた様子でした。
ただ、早期の連絡は約束してくれませんでしたが…。
 
=======================================
ここで面談は終了しました。
じっくり2時間ほど話をしたでしょうか。
 
気付けば私は、全身にじっとりとした冷や汗をかいていました。
意識していませんでしたが、心臓がまだバクバクして動揺していました。
 
担当者を名古屋地下鉄まで案内し、そのまま名古屋の街中をふらふら彷徨いました。
先ほど迄の面談内容をずっと頭で反芻し続けました。
 
微妙ですが東京に戻れそうな感触は確かに得ました。
但し、人事内示発令がされるのは3月中旬です。
まだ、半月ほど先です。
人事部担当者は調整に努力してくれるのは確かな様です。
信じていいのでしょうか?
いや、信じるしかないです。
 
人事内示発令までこれからの半月ほどをどんな心持ちで居ようか。
家族にどう説明しようか。
手応えと肩透かし、両方を胸に抱き私も帰宅の為、名古屋地下鉄に乗り込みました。

f:id:cataway25:20160226071524j:plain