うつ病40代サラリーマンの休職日記

東京から名古屋に左遷されうつ病になったサラリーマンの闘病記です。適応障害で異動願いを出しています

傷病手当金 申請1回目

こんにちは あぽろ です。

いよいよ有給休暇消化も終わり最初の月末を迎えました。(11月末)

傷病手当金申請をやっと作成出来ます。

 

まずは、自己記入欄。

なかなかややこしい項目が続きます。

厄介なのは休職期間の記入です。

 

9月16日から休職していますが、会社の給料締め日に合わせて請求して欲しい

との人事部の意向で、有給休暇消化が終わってから11月末までのみの請求です。

ただし、申請書類上の記入期間は、11月1日から11月30日までで記入せよ

との事でした。

自己記入欄への記入が終われば忘れずに捺印します。


次は、主治医の所見記入欄です。

当然自分では記入出来ないので主治医に提出しなければなりません。

2週間に1回の診察サイクルですが月末すぐに書類提出したいので診察サイクル

とは別に病院まで行かなければなりません。

 

面倒です......。

 

事前記入が可能なら2ヶ月休職が続いているので前回の診察で記入してもらい

たいところです。

過去日付の主治医の証明が必要との決まり事が煩わしく感じます。


幸い、申請書類への記入はその場でして貰えたので書類を受け取り帰宅します。

自分で書類作成に対応出来るのはここまででした。


傷病手当金の申請書類には、会社側に就労状況を記入して貰わなければなりせん。


翌日、12月1日に私は記入途中の申請書類を東京本社の人事部宛に送付しました。

人事部のなかで必要項目を記入してもらい人事部から健康保険組合に提出して貰う

しかないからです。


人事部で就労状況を記入して健康保険組合まで送付するまでどの程度時間がかかる

のでしょうか?検討もつきません。

千人規模の人事手続きをこなす人達の対応速度は全く不明です。


もともと申請から給付まで3ヶ月かかると言われているので、もどかしい思いです。


事前にネットで調べたりSNSで知り合った方々に伺っても、確かに最初の申請から

給付まで相当時間がかかるそうです。

===================================

人事部へ速達で郵送した翌日、処理速度の不安もあり人事部に直接問合せしました。

 

「就業状況の記入と健保組合への発送までどれぐらいで出来ますか?」

 

私の電話口での問いかけに、担当者が答えました。

 

「毎月10日ごとにまとめて処理し会社代理人の捺印を受けてから発送するので、

 いつ出来るかは解りません。」

 

「???」

非常に事務的な受け答えに、どこかのお役所に質問してしまったかと思いました。

気を取り直して、お願いをします。

 

「12月は年末年始の休業もあるので、一日も早く健保組合に届けたいです。」

「10日まで留め置かず、早急に記入と健保組合への提出お願いできませんか?」

 

何故か懇願口調になってしまいました。

 

「個別の事案での対応はお受け致しかねます。」

 

完全に無慈悲な口調で返されてしまいました。一応同じ社内の身内なのですが、

立ちはだかる高い壁を感じました。

官僚の答弁の様です。

===================================

ここで、一旦諦めて電話を置きました。

続けて、健保組合に初回の傷病手当金申請の処理スピードについて電話質問しました。

「初めての申請の方ですと、医師の方が曖昧な表現で記入されたりする事もあり、

 審査が必要なのです。ご理解ください。」

「書類上に不備さえなければ、1ヶ月程度で給付決定通知書を発行できます。」

「給付自体は、通知書発行と併行で進めます。」

「年末年始で1週間程のお休みを頂戴するので、その期間はご容赦ください。」

「最近は、うつ病で申請される方も多いです。お大事にして下さい。」

 

健保組合の方の口調は、ゆっくり丁寧でした。

===================================

本社の人間の忙しさは、解っているつもりなので悪く言いたくは無いのですが、

病で気弱になっている社員への気遣いが皆無なのがとても悲しかったです。

 

それに引き換え健保組合の方は、こちらが困っている事を前提に話を聞いてくれる

ので自然と丁寧な口調になる様です。ほっとしました。

 

会社での出来事でうつ病になり、自分で手続きをしながらも、更に会社からストレス

を加えられていると感じ、やるせない気持ちでいっぱいになった一日でした。

 

傷病手当金の支給

 

もっと簡素化とスピードアップを図って貰いたいものです。

f:id:cataway25:20160116202658j:plain 

知らないともらえないお金の話

知らないともらえないお金の話