うつ病40代サラリーマンの休職日記

東京から名古屋に左遷されうつ病になったサラリーマンの闘病記です。適応障害で異動願いを出しています

産業医 という制度はご存知ですか?

こんにちは あぽろ です。

産業医 という制度どれぐらいの方がご存知でしょうか?

私は、全く知りませんでした。

主治医に、2回目の休職をする際生活リズムの記録を取るように用紙を渡され

「復職出来るかどうかは、記録した生活リズムを産業医が見て判断するのですよ。」

こう言われて不思議な制度があるものだ。と思った程度でした。

SNSで知り合った方から詳しい制度内容を教えて頂ける機会がありました。

 

教えて頂いた産業医に関する情報サイト】

産業医の関する関係法令

 

産業医について教えて下さい。|厚生労働省

 

労働基準監督署のパンフ

 

どうやら産業医の職務には大きく4つの責任があるそうです。

(1) 健康診断、面接指導等の実施及びその結果に基づく労働者の健康を保持するため

  の 措置、作業環境の維持管理、作業の管理等労働者の健康管理に関すること。

(2) 健康教育、健康相談その他労働者の健康の保持増進を図るための措置に

  関すること。

(3) 労働衛生教育に関すること。

(4) 労働者の健康障害の原因の調査及び再発防止のための措置に関すること。

 

産業医の設置にも明確な基準がありました

【50人以上の職場には全て選任する事】

正直驚きました。なぜこんな厳格なルールを今までよく知らなかったのでしょうか?

興味が無かった。会社からの告知が無かった。 多分この両方です。

そういえば最近耳にした事を思い出しました。

 

うつ病休職を経験した人事部担当者が主治医とは別に産業医に診断された

・家族が以前勤めていた会社ではメンタル不調者は産業医と面談していた

 

気付きました、休職を伴うような心身の不調が出た社員には、産業医の職務責任と

その権限を付与する責任をもつ会社として、産業医診断が必須なのだと。

 

名古屋で休職している今、私は人事部担当者に向けてどの様に産業医に診断して

貰えばよいかメールで質問しました。

返ってきた答えは意外なものでした。

 

「名古屋支店は50名未満なので、産業医も居ないし面談しなくて結構です。」

 

とにかく無駄を省こうとする会社の今までの姿勢で予測しないでも無かったのですが

明言されると嫌な気分になりました。

 

私の在籍するのはフランチャイズ向け子会社とは言え千人規模の会社です。

4月に分社化するまでは全社一体だったので二千人を超える規模です。

 

当然、法制上の産業医の設置義務を有しますが、地方の支店勤務ではその法制すら

適用する配慮をして貰えないと思い知らされました。

 

「本社勤務なら産業医面談を受けられるが名古屋に居るだけで受けられない。」

 

この待遇の違いに左遷された人間の悲哀を感じました。

一応、主治医との診断の際に、産業医が居ない旨説明しました。

主治医は、今まで見た事のない呆れ顔をしながらぼそっと言いました。

「生活リズムを記録しても意味がないなぁ.......。」

この様に言われて、何故か私が申し訳ない気分になりました。


主治医の診察が終わり、帰りの名古屋地下鉄の中で様々考えました。

労働者の健康障害の原因の調査及び再発防止の為の処置 を責任として有して

いる産業医とは是非とも面談、診断をして貰いたい。

そして、東京での復職と3度目の休職を起こさない再発防止の助言を会社にして

もらいたい。

この様なうつ病休職者の要望は、わがまま なのでしょうか?

f:id:cataway25:20160116094054j:plain 

精神科産業医が明かす職場のメンタルヘルスの正しい知識

精神科産業医が明かす職場のメンタルヘルスの正しい知識