うつ病40代サラリーマンの休職日記

東京から名古屋に左遷されうつ病になったサラリーマンの闘病記です。適応障害で異動願いを出しています

名古屋支店から脱出しようと思います

こんにちは あぽろ です。

後輩B君から罵倒された夜、帰宅後眠れずに悶々としていたのですが、布団の中で

1つだけやった事があります。

 

人事部担当者に事の顛末をメールで報告したのです。

 

「復職が上手く出来ていない。」

「ペースを考えながら業務を進めていると周りからは、生ぬるいと思われている

 らしい。」

「あるスタッフから直接面罵された。」

「しかも、名古屋支店全体の意見らしい。」

「名古屋支店では拒絶されている様なので異動させて欲しい。」

 

 

正直な気持ちと事実を伝えました。


ほとんど、こころは折れてしまい翌日も会社に行きたくなくて猛烈に辛かったの

ですが、復職して間もない時期だったので自分を奮い起たせて平気なふりをして

出勤しました。


人事部担当者からは、「心中お察しします。云々....」とメールで返信は来ました。

一応同情はしてくれている様子です。

ただ、異動の希望については答えてもらえません。

この頃から、惰性で生きているだけの状態になっていました。

ただ丁度お盆休みが来てくれた事が弱冠の救いでした。


お盆休みは、ひたすら布団の中に逃げていました。

 

本当に胸が苦しくなる感覚を自覚しながらお盆休み明け会社に出勤しました。


例のごとく、大量の社内メールに目を通していると思いがけない全社員向けメールを

発見しました。

 

「 新規事業及び社内部門 人員公募のお知らせ」


驚きました。

 

会社創業以来初めての既存部門を含めた社内人事公募の案内だったのです。

案内の詳細を見ると8月末までの間に、社内掲示板サイトに記載の部署について

エントリーを行い

 

・応募の理由

・自己アピール

・持ちうる能力

 

などを当該サイトに入力せよとの事でした。

人事異動発令は11月1日それまでに、面接し合格すれば内示も出るとの事。

普通の転職サイトが求めてくる様な項目が明示されていました。

私は、「これしかない!」 と考えました。

異常な人事異動で、休職する程精神的に追い込まれても、異動希望を受け付け

なかった人事部です。

今回の様な正式な制度で異動を認めさせて、とにかく名古屋から東京に戻るしかない

と思ったのです。

大型店舗の新規プロジェクト類は競争が激しい事が予想されるので、通常の本部部署

で希望が少なそうな、尚且つ私の得意な業務が生かせるせるものは無いか探しました。

 

2つ見つけました。

 

一つは、所謂、契約書類を作成管理する法務的な部署。

もう一つは、店舗で使用する備品類を開発販売する部署です。

 

私は、店舗設備設計や調達を長年リーダーとして行って来ましたが、その関係で

取引先との契約書締結までの折衝から文案作成までしていたのです。

 

最終的にどちらの部署でエントリーを実施するか大いに悩みました。

 

そこで、備品類を開発、販売する部署のリーダーに、私の経歴で応募しても構わない

かメールで打診してみました。

ちょっとルールから外れているかと思いましたが備品開発のリーダーは以前の組織で

同僚だったので、本音ベースで話して貰えるかと思ったのです。

回答は快いものでした。

「あなたは、什器類や省エネ分野のエキスパートだし色んな仕事が出来そうです。

 どうぞ応募してください。」

正直とても嬉しかったです。

3月中旬に陥れられるような人事内示を受けて以来長らく、私の存在価値を認める

言葉を聞いていなかったからでしょうか?

 

私のこころは決まりました。

 

メールを貰った翌日、私は備品開発、販売の部署に異動希望のエントリーをしました。

もちろん、ありったけの自己アピールを添えて。

名古屋支店で打ちのめされ、こころが会社にいく事を拒絶し始めていた私にとって

社内公募制度」が唯一の希望でした。

「公募への応募結果が出るまでは、とにかく名古屋で我慢しよう。」

そう思えるようになりました。

f:id:cataway25:20160108104240j:plain

この当時にはまっていた漫画です。神様に見放された気分だったのでタイトル買い

したのですが当たりでした。

高校生の殺人マニアが、ものすごく不幸な女の子の仇をどんどん殺しまくります。

なんだか、もやもやしたものがスカッとした覚えがあります。