うつ病40代サラリーマンの休職日記

東京から名古屋に左遷されうつ病になったサラリーマンの闘病記です。適応障害で異動願いを出しています

名古屋で復職、だがしかし.....。

こんにちは あぽろ です。

名古屋支店復職初日 月曜日の朝礼で復帰の挨拶をしました。

「シーン.............。」

予想はしていましたが20人ほどのスタッフから、何の反応 もありません。

腫れ物に触るかのような雰囲気は感じます。

自分の席に座り、社内メールに目を通し始めました 。

他の会社の事情は知らないのですが、私の会社では一日一人50通は様々な

メールが社内で飛び交うので朝はまず目を通さないとマズいのです。

「...........  。? 」 「? ????」

メールの文章が頭に入って来ません!


メールは、とりあえず置いておいて、ルーティン業務を再度確認。

基幹システムから大量のデータを取り出しExcelでデータ抽出.....?

なんだか上手く頭が回りません。

復職初日は、これでは仕事が進まないと感じて定時で帰宅しましたが、程なく

現実を突きつけられた思いでした。

復職した事で、ゲームの担当者宛として私に店舗から電話問い合わせが増えました。

話しかけてくるスタッフは、雑用的業務を振る為だけに寄ってきます。

 

復帰早々から深夜残業が続きました。

 

そしてある日、店舗指導担当スタッフのB君(私より10歳程年下)よりある業務

の依頼を受けました。

「ゲームの売場を改装する作業の指揮を取って欲しい。」

また、一つ厄介な業務が増えました。

売場の拡大をする為に必要な情報を東京の商品本部と連絡を取って、実際に店舗

まで出向き什器を並べ替える。

そして、商品の並べ替えまでやってあげる必要があるそうです。

正直まだ、頭がついていっていないのですが、断るという選択肢はない様子です。

この改装業務の為のメールのやり取りが更に増える事となりました。

 

新しいアイテムも追加する為に東京の商品本部の指導内容に従わなければならない

そうです。

通常のメールを全て目を通せては居なかった状況が、更に東京商品本部、B君を

交えた店舗の改装調整まで含んで複雑な形に変化していきます。

 

店舗の改装オープンは7月中旬にプレオープン。8月上旬本格オープンとの事。

あまり時間的猶予はありません。

京商品本部といっても面識がある人は誰もいません。

日々冷や汗ものでしたが、7月中旬のプレオープンまではなんとか凌ぐことが出来

ました。

店舗設備設計をしていた経験が少しだけ生かされました。

続いて、8月上旬の本格オープン。ここでは、新規のアイテム追加の手配もしないと

いけません。

全然、業務が把握出来なくなってきました。

 

京商品本部からの問いかけのようなメール、B君から来ている問いかけのような

メール。

 

メールでの問いかけとは、どの程度のレスポンスで返すのが社会常識なのでしょうか?

 

ルーティン業務との併行となった中、東京商品本部、B君からの問いかけメールに

レス出来なくなって来ました。

 

ただ、答えが解らず、電話、口頭での問いかけも無かった為スルーした様な状況

になったのが正直なところでしょうか?

 

出たとこ勝負で本格改装オープンの手配、現地店舗での商品陳列作業、運営指導

など見よう見まねでやり切りました。

社歴の長さによる経験値と情報収集だけで乗り切った感です。

 

自分では、復職早々なんとか乗り切れて、お客様にも迷惑かけずに済んだと思って

いました。

 

そんなある日の夜、10時半過ぎぐらいでしょうか。ルーティン業務を経てもう

疲れたので、帰ろうと名古屋事務所を出る間際、B君とばったり会いました。

 

私   「お先に失礼します......。」

B君 「はい、あ、ちょっといいですか?」

 

呼び止められました。

 

B君  「いい加減にしてくれないですか?」

   「なんで、僕のメールに返事くれないんですか?」

   「正直むかついてるんですよ!」

   「東京商品本部とちゃんとやりとりしてくれないと僕が責められるじゃない

    ですか?」

   「店舗設計や調達では、社内で経験も長い大先輩でしょうけど、名古屋じゃ

    ただのゲーム担当者でしょ、ちゃんとやれよと言いたいんですわ!」

    「みんな何となく言い出しづらいから言わないだけですよ!」

 

一気に捲し立てられました。

日頃まじめなB君が真剣に怒っていました。

夜中の帰宅間際、10歳以上後輩に完膚なきまでに罵倒された私は、思い知らされ

ました。

「うまく復職出来たと思っていたのはただの錯覚で、名古屋支店スタッフから白眼視

 されている。」

 

名古屋支店に私の味方は一人も居なくて、完全に孤立していたのです。

 

この日は、結局朝まで眠れませんでした。

f:id:cataway25:20160106230433j:plain

みなさんの社内メールはどの様な位置づけですか?

私の会社では、全社共有情報、掲示板、業務依頼、チャット全ての要素を含んで

とても煩雑です。

急ぎの用件もメールだけで済まされてうっかり見落とすこともしばしばです。

メールはすぐに返信するな。

メールはすぐに返信するな。

 

  

メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない77のルール

メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない77のルール