うつ病40代サラリーマンの休職日記

東京から名古屋に左遷されうつ病になったサラリーマンの闘病記です。適応障害で異動願いを出しています

後任、引き継ぎ が無いまま転勤支度

こんにちは、 あぽろ です。

3月中旬の転勤内示から約3週間。
私の後任者及び業務の引き継ぎ相手は明示されないまま日々が過ぎました。

その間にも、転勤先の上司からの連絡 、名古屋での転居先探し、私が引き継ぐ
相手との業務確認 諸々支度に忙殺されました。

そうこうしている内に、心理的に

「上司の罠に嵌められた。」
「生け贄に飛ばされた。」
「左遷が決定しているのに、自分の業務を誰にも引き継げない。」

という負の感情に苛まれ続け、夜眠れなくなりました。
そして、いつからか「怒り」の感情に支配されはじめ転げ落ちるように体調が
悪化していきました。

気付けば、55キロあった体重が49キロまで落ちてしまいました。
(今から思えばここで転勤を踏みとどまるべきだったと思います。)

もともと、パニック障害を含む不安障害を患っていたので、掛かり付けの心療内科
にて精神安定剤を色々多めに処方して貰って耐えていました。

左遷とは言え、転勤先の名古屋で新しい上司からも連絡は受けていたので、まずは
名古屋に行くしか無い、と自分に言い聞かせていたのです。

そんな無理を重ねてついに、名古屋への引越しの日がやって来てしまいました。