うつ病40代サラリーマンの休職日記

東京から名古屋に左遷されうつ病になったサラリーマンの闘病記です。適応障害で異動願いを出しています

突然の内示、名古屋に左遷【うつ病40代の休職日記】

こんにちは、 あぽろ です。

まず何故うつ病になってしまったか書いてみます。

私は、3月まで大手レンタルチェーン本部で東京に勤めていました。
役職は、普通の会社でいうところの係長とか課長みたいな立場です。
新卒入社から25年経っていました。

3月の半ばに上司K氏から呼ばれて人事内示 を受けました。

「君は、4月から名古屋に転勤。役職なしの平社員。」

と言われました。愕然です。いわゆる左遷ですね。

当時の仕事の成果も部下への指導もなんら落ち度が無かったはず.........。
ちなみに私の後任者が誰かは、その時は聞いても教えて貰えませんでした。

数日経って、同じく内示を受けた私の部下から衝撃の事実を聞かされました。

「4月から自分たちの上司は、K氏になると聞いてますよ。」

やられました。

6月で定年を迎える私の上司で部門長のK氏が、自分が定年前に役職を降りる
ために私のポジションを奪っただけのことでした。

K氏は自分が部門長から降りる変わりに、6月の定年後に再雇用されることを
狙って新任部門長を自ら指名して、私の役職を奪う根回しをしていたのです。

道理で私への転勤内示をする際に、私の後任者を教えなかったわけです。

うつ病への転落はここから始まりました...........。